宇都宮DE図書館日記
本、音楽、映画、サイクリング、釣りなど徒然に
プロフィール

マルスフィッシュ

Author:マルスフィッシュ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンガーソングライターのりりイさんがお亡くなりになりました。最近では俳優としてテレビや映画で活躍されることが多かったようですが、ライブ活動も行っていたようで、私も時間が取れるようになったら見に行こうと思っていた矢先です。彼女が若かりし頃に発表した、「ダルシマ」というアルバムは本当に名作で、擦り切れるまで聞き込みました。テレビの訃報のバックには一番ヒットした「私は泣いています」が使われていましたが、「ダルシマ」に含まれている、「心が痛い」「JUN」「SPRING HAS COME」の3曲が私の中のベスト3です。また資生堂の春のテーマ曲になった「オレンジ村から春へ」も大好きな1曲です。今日はユーチューブで思い出に浸ろう!

りりイ

スポンサーサイト
「半島を出よ」村上 龍
この小説を読むのは3回目です。今回が一番リアルに感じられます。
日本経済の失速状況、政治の閉塞感、韓国や中国との外交軋轢、アメリカとの関係悪化等々、そして末期的症状から北朝鮮が仕掛けた北九州侵攻作戦。それに対したのは日本社会のアウトサイダーの少年達。
自分が大切にしているもの、大切にしたい思い、何かを捨てる決断、何かを得るための決断。
このブログもマイ・フェバーリットな思いを確認するために始めました。
今日のNHKSP
 今日のNHKSPの「これからの日本のリーダー」の中で、東北の被災地で活躍している若きリーダーの存在に感動しました。また、番組の中で糸井重里氏が言った言葉にも感銘しました。それは「できない理由やできない事を考えるのではなく、できる事を実行する。できる事を見つけ出す能力が大事である。」といったことです。
 ということで私は明日福島の小野川湖にワカサギ釣りに行きます。福島でガソリンを入れて、食事をし、入漁件を買うのです。たぶん来週も・・・
2012年 あけましておめでとうございます。
 2012年 どんな年になるのか、どんな年にして行くのか、私も悩みながらも進んでいきます。
 3月11日の東日本大震災以降いろいろ考えることが多くなったのですが、生きていく上での価値観が少し変わったような気がします。それは私だけのことではなく、日本人全体が変わったのではないかと思います。
 失われたものはたくさんありますが、このことをきっかけに日本が少しでも良い方向に変化していければ良いのですが・・・
 このブログでも、より魂(ソウル)の震える音楽・本・映画etcを紹介していきます。なにかひとつだけでも読んでいただけた方の宝物(Favorite)が増えますようにと思います。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。