宇都宮DE図書館日記
本、音楽、映画、サイクリング、釣りなど徒然に
プロフィール

マルスフィッシュ

Author:マルスフィッシュ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




9月29日 中禅寺湖のワカサギ
今日は好調が噂されてる中禅寺湖のワカサギ釣りに、今年初めて釣行して来ました。朝から雨が降り、ガスも出て釣りずらい一日でしたが、飽きない程度にあたりがあり、なんとか風の強くなった午後2時までに200匹の食べごろサイズを釣ることができました。

中禅寺湖

このワカサギをマリネにして食すのが秋の楽しみです!

ワカサギ

9月17日那珂川の鮎
今日は、本当に久し振りに那珂川に鮎釣りに行ってきました。大型の台風16号が関東に来てしまうと、今シーズンの鮎釣りが終わってしまうかも知れないので、みんな考えることは一緒みたいですね。小川の旧那珂橋上流は、まるで解禁日のような人出でした。なんとかいつものポイントに入ると5分で最初の鮎が釣れました。その後もポツンポツンと釣れるのですが、なかなか入れ掛りにはなりません。10時頃私の目の前で大きな鮭がジャンプしてビックリ!那珂川には珍しいほど大型で幅広の鮭でした。もうそんな時期なのですね~ 12時のサイレンの時点で、つ抜けができたので引き上げてきました。

9月17日鮎

7/12 那珂川の鮎
本日の午前中は那珂川の小川地区に、今年4回目の鮎釣りに行っていました。渇水状態の那珂川は鮎の追いも少なく、約4時間で7匹と少ない超過でしたが、型が良いのがなによりです。お昼に上がったのですが、岸で見ていたおじいさんから、あんたが一番釣っていたね!といわれたので気持ちよく帰路に着くことが出来ました。



2回目の那珂川鮎つり
今日は今年2回目の那珂川での鮎つりに行っていました。今年の那珂川は鮎の型もよく、水さえあれば長く楽しめそうです。そして午後には河内図書館に行って、予約しておいたRCのCD「シングルマン+4」とキング・クリムゾンのCD「クリムゾン・キングの宮殿」を借りてきました。

本は石田衣良「IWGP増悪のパレード」、今野敏「宰領」、逢坂剛「大迷走」、井沢元彦「日本史入門②」、そして来年からのサイクリング計画つくりに「50歳を過ぎたら輪行しよう」を借りてきています。
鮎 解禁
6月1日に那珂川の鮎釣りが解禁しました。私は1日は仕事だったので本日が解禁日です。
朝から8m近い強風が吹いて、大変釣り辛い日でしたが何とか午後2時までに15匹釣果でした。ayu






