宇都宮DE図書館日記
本、音楽、映画、サイクリング、釣りなど徒然に
プロフィール

マルスフィッシュ

Author:マルスフィッシュ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




また今日も福島ワカサギ釣り
今日も福島の桧原湖にワカサギ釣りに行っていました。今回も古くからの友人であるネモッチャンとの二人旅です。あまり数釣にこだわるほうではないのですが、あたりがあると頑張ってしまうのは釣り師の宿命でしょうか?
朝からあたりが途切れないほどの好調でネッモチャンが253匹、私が248匹の大爆釣でした。二人とも桧原湖自己記録の更新で大満足です。
 今日は日曜日ということもあり、大変混雑していたのですが、去年までのような活気が戻ってきているようで喜ばしいことです。私たちのような栃木ナンバー、群馬、茨城、埼玉等々各地から遊びに来ているようでうれしいこことですね。
 たぶん来週も行っちゃうね!
「イッツ・オンリー・ロックンロール」東山 彰良
 思春期にロックに感性を刺激された世代が小説家としてデビューしだしたのはW村上あたりからだろうか?その後も山川健一、花村満月等々枚挙にいとまがないくらいです。そしてこの男(東山)が一番活字でロックしていると思います。題名からしてローリング・ストーンズの名曲からです。
 内容はといいますと30代半ばのブルースをベースにパンクに過激な3ピースロックバンドが、動物愛護の爆弾テロリストと絡んだり、若いパンクバンドと対バンでもめたりと、転げに転げ周り最後には紅白をぶっ飛ばす。実にロック魂あふれる傑作です。クドカンの「少年メリケンサック」より2年前に生まれた作品です。

図書館で借りられる東山おすすめリスト

「逃亡作法」「路傍」「ワイルド・サイドを歩け」「ラム&コーク」などなど
「SUNNY」安田 南
 宇都宮の図書館は本当にすごい!!
 最近OPENしたばかりの南図書館にこんなマイフェバリットがあったなんて感激です。まさかこのアルバムがCDになっているなんて思いもしませんでしたし、それが図書館にあるなんて信じられませんでした。
 「安田 南」 あの西岡恭蔵の名曲「プカプカ」のモデルだったジャズシンガーです。詩の歌詞のように、いつもタバコをプカプカ、お酒をガブガブ、高名なジャズ評論家に「お行儀の悪いビリーホリディ」と呼ばれていた女性です。
 私は1975年に出されたこの[SUNNY」というアルバムが大好きで、擦り切れるほど聞きました。しかし、そんなにもメジャーだった訳でもなく、幻の歌手・幻のアルバムといった位置付けだったと思っていたので、CD化なんか思いもしませんでした。実に20数年ぶりのリスニングです。
 このアルバムは全曲ジャズの名曲ばかりというセレクトもありますが、全曲素晴らしい出来なのです。バックを勤める山本剛トリオの演奏も文句なし!特に表題の「SUNNY」・「イッツ・ビーン・ア・ロング・ロング・タイム」・そしてライブの最後によく歌っていたといわれる「赤とんぼ~フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」が絶品中の絶品!「赤とんぼ」は数ある童謡のなかで一番好きな曲なので、いろいろな人の「赤とんぼ」を聞きましたが、この人のが一番!是非聞いてみてください。






今日も福島にワカサギ釣り
 今週は2回目の福島ワカサギ釣行です。今回は古くからの友人であるヨッシーと二人旅。
いつもの小野川湖は今期不調が続いているので、好調のうわさが聞こえてくる桧原湖に行ってみました。こたかもりキャンプ場で入漁件と駐車をお願いし、こたかもりのレンタルハウス近くにテントを設営してみました。なるほどうわさ通りの魚影の濃さで、朝からコンスタントにあたりが続きます。何度も仕掛けのトラブルを起こしたのですが、それでも私が153匹、ヨッシーが192匹の釣果で大満足です。こたかもりの常連さんには300匹オーバーの方達もいたようで、次回も桧原湖にしようかなと思います。

 ちなみにこのブログは図書館日記なのに最近は釣の話ばかりですみません!

今週の図書館レンタルリストは
本 「THE GIBSON」リットーミュージック・「大落語」平岡正明・「血戦」楡周平・「光あれ」馳星周
CD 「スパイラル」上原ひろみ・「ハッピーエンドパレード」トりビュート・「二番煎じ」古今亭志ん朝
DVD 「悋気の独楽・子は鎹」露の都・「古典落語名作選」其の一
などなど
今日も福島にワカサギ一人旅
今日も福島の小野川湖にワカサギ釣りに行っていました。いま流行のドーム船もよろしいのですが、やはり私はテントでの釣行が好きです。
 本日の釣果は33匹、帰りにWILD-1西那須野店で買い物をしたらおつりが555円、もしかして今日はついてるのか!
 まあ、釣れても釣れなくても、雪の上でテントを張ってランタンの明かりで暖を取りながらコーヒーを飲み、眠くなったらお昼寝をする。なかなか充実した一日でした。

小野川湖

小野川湖2

続きを読む





