宇都宮DE図書館日記
本、音楽、映画、サイクリング、釣りなど徒然に
プロフィール

マルスフィッシュ

Author:マルスフィッシュ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




9月29日 中禅寺湖のワカサギ
今日は好調が噂されてる中禅寺湖のワカサギ釣りに、今年初めて釣行して来ました。朝から雨が降り、ガスも出て釣りずらい一日でしたが、飽きない程度にあたりがあり、なんとか風の強くなった午後2時までに200匹の食べごろサイズを釣ることができました。

中禅寺湖

このワカサギをマリネにして食すのが秋の楽しみです!

ワカサギ

9月24日松島サイクリング
この日は、8月に中止になった長野のビーナスラインに行く予定でしたが、またもや長野は曇りのち雨の予報です。朝の予報では東北は晴れそうだとのことで、急遽日本三景のひとつ松島に行くことになりました。我々のサイクリングは、臨機応変です。
塩釜神社に車をデポし、久し振りの太陽を背に松島まで海沿いの道をひた走ります。過去に車で通ったことがあったのですが、自転車から見る風景はゆったりとしていて良いものです。

松島1

松島を観光した後は、石巻まで足を伸ばしてみました。行く先々に5年前の東日本大震災の爪あとが見受けられ、本当の復興まではまだまだ時間がかかることを実感しました。


9月17日那珂川の鮎
今日は、本当に久し振りに那珂川に鮎釣りに行ってきました。大型の台風16号が関東に来てしまうと、今シーズンの鮎釣りが終わってしまうかも知れないので、みんな考えることは一緒みたいですね。小川の旧那珂橋上流は、まるで解禁日のような人出でした。なんとかいつものポイントに入ると5分で最初の鮎が釣れました。その後もポツンポツンと釣れるのですが、なかなか入れ掛りにはなりません。10時頃私の目の前で大きな鮭がジャンプしてビックリ!那珂川には珍しいほど大型で幅広の鮭でした。もうそんな時期なのですね~ 12時のサイレンの時点で、つ抜けができたので引き上げてきました。

9月17日鮎

映画「後妻業の女」
 映画「後妻業の女」を見てきました。原作者の黒川博行の小説は、よく図書館で借りることが多いので好きな作家の一人です。原作の「後妻業」も面白かったのですが、映画はまた違った面白さがあって最近見た映画の中ではぴか一でした。なんといっても役者が役に嵌っています。主役の大竹しのぶ、豊川悦司は最高ですし、脇役もすべてわたしの好きな役者ばかりで、本当にお勧めの笑える楽しい映画です。しいて言えばチンピラ役の風間俊介がちょっとアンマッチかな~ぐらいです。昔昔、伊丹監督の「マルサの女」を映画館で見たときの感じに似てますね。
 少し前に見た「シンゴジラ」は映画自体は良かったのですが、主役級の石原さとみが役柄に無理があったので、気になってしまったのが残念でした。
鹿沼~粟野へヒルクライム
本日は平日ヒルクライムクラブのH君とKさんの3人で、鹿沼の運動公園に集合し、古峯神社を経由して粟野まで峠を抜けるヒルクライムルートをサイクリングしてきました。一の鳥居の手前で宇都宮ブリッツェンの選手2名とすれ違いました。たぶん鈴木真理キャプテンと飯野選手だったと思います。この頃はまだ元気だったので、手を振って応援のメッセージを送りました。

古峯神社

しかし古峯神社を過ぎた辺りから斜度が9%、12%と厳しさ増し、5kmも上ると足が売切れです。上れど上れど終わりが来ない坂に、久し振りに心を折られて足を付いてしまいました。八方ヶ原を越える坂に、増えてしまった体重とトレーニング不足を痛感です!

分岐点


なんとか峠を越えて粟野と足尾の分岐点に着きましたが、先行したKさんの姿が見えません。結局後でわかったことですが、わき道の様子を見に入り込んだKさんを、私たち2名が追い抜いてしまったのです。携帯電話も繋がらず、合流できない状態でお昼も食べられず午後3時を過ぎてしまいました。疲れ果てて粟野の町を過ぎた辺りのコンビニで休憩してると、やっとKさんから連絡が入りました。次回はもう少し計画的に行動できるように反省です。





