宇都宮DE図書館日記
本、音楽、映画、サイクリング、釣りなど徒然に
プロフィール

マルスフィッシュ

Author:マルスフィッシュ
FC2ブログへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月12日吾妻スカイライン
昨日は長年の夢であった福島の吾妻スカイラインに、ヒルクライムクラブのH君、Kさん、ヒロユキの4人でサイクリングに行って来ました。吾妻運動公園に車をデポし、道の駅つちゆを経由して浄土平まで約35kmのヒルクライムです。そんなに激坂はないのですが、約5%ぐらいの坂が延々と続き20kmまで進んだところで右足が痙攣してしまいました。なんとかだましだましスローペースで進んでいくと最高到達点の表示がありました。後は下るだけなので一安心です。

azumz 1

ここまではガスに包まれてまったく景色が見えなかったのですが、浄土平についたとたんに晴れ間が差し込んできました。
今年は紅葉が遅れているらしいのですが、さすがにここまで上ってくると木々は色づいていました。レストハウスで昼食を頂きながら眺める浄土平の紅葉は、予想以上の素晴らしさです!

azumz2

浄土平から下り始めるとすぐに噂の絶景ポイントがあります。火山性のガスで草木が生えていない荒涼たる風景に圧倒されます。まるで西部劇の舞台のような世界です。足は限界にきていましたが、ここは何度も来たくなる場所です。

あずま4



映画「MR・ダイナマイト」
久し振りに宇都宮東武駅前のヒカリ座で、ファンクの帝王「ジェームス・ブラウン」の生涯を描いた映画「MR・ダイナマイト」を観て来ました。R&B、ソウル、ファンクと常にブラックミュージックの中心にいた男のドキュメンタリー映画です。絶頂期のライブ映像ではキレキレのダンスで、ストーンズのミック・ジャガーも圧倒されていました。マイケル・ジャクソンがもっとも影響を受けた男ですし、忌野清志郎もリスペクトして、あの有名なマントショーを取り入れていましたね!
この映画のプロデューサーはミック・ジャガーです。ストーンズは黒人音楽へのリスペクトを忘れないから信用できますね。作者が不明だからといって、古い黒人音楽を自分の名前で発表してしまう某ミュージシャンとは大違いです。
年末には、またこのヒカリ座でジャニス・ジョップリンの伝記映画が上映されるようです。春先には伝説のヒルクライマー、マルコ・パンターニの映画を上映したり、ヒカリ座はシブイ映画が多いので要チェックです!

Mrダイナマイト

9月29日 中禅寺湖のワカサギ
今日は好調が噂されてる中禅寺湖のワカサギ釣りに、今年初めて釣行して来ました。朝から雨が降り、ガスも出て釣りずらい一日でしたが、飽きない程度にあたりがあり、なんとか風の強くなった午後2時までに200匹の食べごろサイズを釣ることができました。

中禅寺湖

このワカサギをマリネにして食すのが秋の楽しみです!

ワカサギ

9月24日松島サイクリング
この日は、8月に中止になった長野のビーナスラインに行く予定でしたが、またもや長野は曇りのち雨の予報です。朝の予報では東北は晴れそうだとのことで、急遽日本三景のひとつ松島に行くことになりました。我々のサイクリングは、臨機応変です。
塩釜神社に車をデポし、久し振りの太陽を背に松島まで海沿いの道をひた走ります。過去に車で通ったことがあったのですが、自転車から見る風景はゆったりとしていて良いものです。

松島1

松島を観光した後は、石巻まで足を伸ばしてみました。行く先々に5年前の東日本大震災の爪あとが見受けられ、本当の復興まではまだまだ時間がかかることを実感しました。


9月17日那珂川の鮎
今日は、本当に久し振りに那珂川に鮎釣りに行ってきました。大型の台風16号が関東に来てしまうと、今シーズンの鮎釣りが終わってしまうかも知れないので、みんな考えることは一緒みたいですね。小川の旧那珂橋上流は、まるで解禁日のような人出でした。なんとかいつものポイントに入ると5分で最初の鮎が釣れました。その後もポツンポツンと釣れるのですが、なかなか入れ掛りにはなりません。10時頃私の目の前で大きな鮭がジャンプしてビックリ!那珂川には珍しいほど大型で幅広の鮭でした。もうそんな時期なのですね~ 12時のサイレンの時点で、つ抜けができたので引き上げてきました。

9月17日鮎






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。